· 

宿題を終わらせよう

 私たちは子供の学習支援を大切にしたいと思って活動しています。安心して過ごすこ子供の居場所で、勉強をすることは難しいこともあります。その日の宿題だけでも居場所で終わらせて、翌朝学校で「宿題を提出できる」ことを目標にしています。宿題をしないで学校に行くことを願っている子供はいないことはわかります。はじめは「めんどくせー」「あーやだ」と言っていた子供達ですが、今では「ただいま。まずは宿題」ができるようになりました。しっかり1時間くらいは勉強します。宿題が終わって、外遊びや卓球など思いっきり遊びます。夕方自宅に送って行くと「ただいま 宿題終わったよ」笑顔で玄関から入っていきます。